ギフトアンドライフブログ
ギフトアンドライフ|大切な人に、自分へのご褒美に
Instagram
ローリングストックのすすめ
2021/08/26


みなさんこんにちは、Gift&Lifeオンラインストアです。
もう8月も終わろうとしており、9月1日の防災の日が近づいてきました。
この防災の日は1923年、大正12年の9月1日の関東大震災を教訓とし、1960年、昭和35年に制定されたものだそうです。

関東大震災での教訓を活かすべく、現代社会における私たちは地震はもとより、
台風、豪雨、大雪、高潮、津波、熱波などいくつもの天災と隣り合わせなうえ、
昨今のパンデミックなど、緊急の避難や退避が現実味を帯びています。

人生100年時代、緊急の避難や退避を経験しないことは最早想定外のように思います。

みなさんも自宅での待機や自主避難など、支援物資が届くまでの数日を、どう過ごすか計画を練ることをぜひおすすめします。

近年ローリングストックが注目されていて、
食料や衛生用品・日用品などの購入-備蓄-消費のルーティン化が推奨されています。
非常用に製品化されたものはハードルが高く、意識が高い層にしか響かないということもあり、
より災害と防災を身近に考えてもらうためには、とても有効なスタイルだと感じています。

衛生用品や日用品、また食品はレトルトやペットボトル飲料など日常で購入しているもの、
それらを少し多めに買うことで、余剰分をストックとして『備蓄』と考えます。
そして、日々の生活の中で消費をしていき、完全に『ゼロ』になる前にまた購入して、
常に備蓄がある状態でいましょう、という考え方です。

防災意識のハードルが下がり、生活に取り組むことが比較的簡単で、
すごく特別なことをするわけではないので、みなさんにも実践していただきたいスタイルです。

Gift&Lifeでは、安心安全のレトルト食品、カラミノフーズの世界のグルメ旅をお取り扱いしています。
このご時世で、海外旅行からも遠ざかってしまった私たちですが、
世界各地の人気フードを再現した、簡単レトルト食品です。
旅行気分も味わえて、ローリングストックとして備蓄も適う、ちょっと前進始めませんか。

Instagram