ギフトアンドライフブログ
ギフトアンドライフ|大切な人に、自分へのご褒美に
Instagram
引出物の移り変わり
2018/06/25

6月のジューンブライドも残すところ1週間となりました。
これからは暑さの厳しい夏に突入するのでウェディングではオフシーズン、
秋を迎えるころにやっとウェディングシーズンがやってきます。
 
ところで、結婚式に出席すると引出物をいただく習慣がありますよね。
この引出物、どんな意味合いがあるかご存知ですか。
 
かつては結婚披露宴でのお食事をお土産としてお持ち帰りいただくこともあったようですが、古く平安時代には、宴に参列してくれたお礼に馬を引き出して贈ったとことが云われとされています。
 
参列してくれたゲストに対して、新郎新婦から贈られるおもてなしと感謝の気持ちを表す物、幸せのおすそ分けということで、相場や形は変わりながらも、思いは昔から同じなんですね。
 

それでは最近の引出物、主流はどんな感じなのでしょうか。
 
やはり断トツの人気はカタログギフトです。
ゲストの好みやライフスタイルにマッチし、かつホストである新郎新婦の気苦労はグッと減ります。
手を抜くわけではなくゲストファースト、ストレスも減少なんて一石二鳥ですね。
 
引出物の金額は披露宴のお食事代の3分の1から半額が一般的なようで、親族、友人、上司、性別などでカタログギフトの内容を変えるのもありのようですよ。
 
縁起物ですので、かつては『切れる』『割れる』『重なる』『去る』などが連想されるグラスや器、刃物などはタブーとされていましたが、カタログギフトで『ゲストに最適な物を選んでもらう』ことで、今はそのタブー感も薄らいでいるようです。
 
この度、Gift&Life公式オンラインストアでは
各方面でご好評をいただいておりますカタログギフトのお取り扱いが決定いたしました。
順次ご紹介していきますので、ぜひご期待ください。
 

⇒商品のご購入はこちらから カタログギフト
 
引出物としての対応ももちろん承りますし、
ちょっとしたギフト、センスがいい方へいつも悩んでしまうギフト、
好みがうるさい方へのギフト、
母の日、父の日、お祝い、お礼などなど
様々な場面でご活用していただけると幸いです。
 
1冊からのご注文も大歓迎です!!

Instagram