ギフトアンドライフブログ
ギフトアンドライフ|大切な人に、自分へのご褒美に
Instagram
今や必携のエコバッグ、でも洗えないもの多くないですか?
2020/10/12

プラスチック製のレジ袋が有料化となり、今やエコバッグは必携アイテムとなったような感があります。
 
廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ削減、地球温暖化の抑制などを目指し、日本が導入した政策のひとつが
プラスチック製レジ袋の有料化です。
 
しかしながら、表面的な視点から見えるエコバッグの市場は拡大し、なかなかの環境負荷ではないかとの想像がつきます。
 
エコバッグを持つことを選んだのならばそのエコバッグは何度も繰り返し使ってほしいと思います。
というのも、SDGs(持続可能な開発目標)の観点から、そのひとつのエコバッグは50回程度は使用しないと
プラスチック製レジ袋より市販されているエコバッグの方が、
環境負荷が俄然大きいとされている現実を知ってもらえたらと思います。
 
実はエコバッグの原料、製造、輸送、処分の際のCO2排出量は、プラスチック製レジ袋の比になりません。
是が非でも、繰り返し繰り返し、同じエコバッグを使うことを定着させてほしいわけです。
 
そこで!
エコバッグを繰り返し使うことで気になるのが、使用中に付着すると思われるウイルスや菌、汚れ。
洗えるエコバッグなら洗う、数回に1回でも洗えるのなら洗うのがベストですが、
なかなかどうして、洗えないエコバッグも多いのも事実です。
品質表示に手洗い可とあればいいのですが、保温保冷が効くタイプやポリエステル素材のものは
『洗えません』『汚れた場合は拭いてください』となっていることがあります(私の感覚でいうと80%くらいのものは『洗濯不可』な気がします)。
 
私は実際に『洗えません』と謳っているタイプのエコバッグを、汚れが気になったので洗ったことがあります。
結果はというと、洗い上がりはしわしわになり、元のタッチは二度と戻らなかったモノあり、
端からほつれ糸が出てきてしまったモノあり、
そう『洗えません』というエコバッグは洗わないのが賢明なのが分かったのです。
 
でもこのご時世、不特定多数の人が出入りするスーパーやお店で広げたエコバッグ、
不特定多数の人が触ったと思われる物を入れて持ち帰ったエコバッグ、
どうしても洗いたいなぁ、どうにかして洗えないかなぁ、
でもエコバッグを洗ったことでほつれてきて、数回の使用で廃棄することになるのは本末転倒…
とじわーっとした悩みがストレスだったのです。
 
というわけで、オススメしたいのがEZBARRIER SPRAY24なんです!!
前置きが長くなりましたが。
そう、ギフトアンドライフが正規代理店として販売しているEZBARRIERシリーズの
スプレータイプの抗菌アイテムが、今こそエコバッグの清潔を保ってくれるんです。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 

コレ、これ

アルコールや次亜塩素酸を使わない『除菌』『抗菌』『消臭』ができるスプレーで、長時間ウイルスや菌を寄せ付けません。
スプレーの成分は、安全性の高い植物由来なので、においもなく安心してお使いいただけます。
お買い物から帰ってきたら、エコバッグにSPRAY24をシュッシュッとまんべんなくスプレーして、乾かしておくだけ。
ウイルスや菌を不活化することができます。
 
接触感染が気になる今、EZBARRIERイージーバリアの抗菌アイテムで、少しでも安心を手に入れましょう。
手は洗うことができるので、こまめに手洗いをして同じシリーズのEZBARRIERハンド48を、
なかなか洗えないエコバッグにはEZBARRIERスプレー24を、新しい生活様式に取り入れてみてくださいね。

Instagram